Prepar3DV4&FSX of Flight Animation

『FSXに夢中な親父のブログ』 FSX用リペイントもやってるよ。

20170621085711

FSX AirTrafficFX 空中給油機 and AI機

F15EやF/A-18で飛んでいるとき、AI機を見つけると、ついつい追っかけてみたくなるそんな世界がFSにはあります。

そんな時、以前に紹介しているAirTrafficFXによるレーダーを使ってAI機を見つけたり、フライトプランをFSXで作成して、AirTrafficFXに呼び込み自分の購入等している航空機をAI機として利用したり、さらにそれらのAI機と編隊で飛行することができます。

この編隊飛行が特にむずかしい。速度と高度を合わせるという単純ですが難しい。 そこで、超難関である空中給油機に挑戦です。 空中給油機はフリーで公開されているFLY AWAYからFSX US Navy Boeing KC-135T Drogue TankerをダウンロードしてFSXに入れます。

ダウンロードした中にTraffic_KSAN_KLAS_KSAN.bgl のAIフライトプランがあって、KSANで時刻を合わせてみるのですが、KC-135T (給油機)は駐機しているのですが、19:00になっても何故か動き出しません。 でも、AirTrafficFXにFSXで作成したフライトプランをKC-135T を選択して呼び込ませるとKC-135T が動き出します。 F/A-18でKC-135Tの後ろを追っかけていくのですが、速度300kt、FL18000、これが超むずかしい。

とても給油口に接続できるとは今の腕前では無理です。 実際のパイロットはすごいですね。 【F15EでAI機へ接近】

【F/A18&空中給油機】