読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Flight Simulator X of Flight Animation

『FSXに夢中な親父のブログ』 FSX用リペイントもやってるよ。

20170215155933

EZdokCamera Work用のデバイスをもっと使いやすいものに!!!

FSX Tools(ツール等)

FSXでEZdok Cameraワークができるデバイスを考えてみました。

当ブログでも以前に紹介していますが、これがあるのとないのでは、FSの世界が大きく変わります。

いろいろな空港で隅々まで歩き回る。TrackIRとの併用、航空機のコクッピトを含めていろいろな角度から見ることができる。航空機にリアルな振動を加えることができる。さらに動画やスクショを撮るのに欠かせないなど優れたアドオンです。

このEZdok Cameraは、通常キーボード、ジョイスティック、コントローラなどにカメラ視点を割り当てて使用します。

基本的には、キーボードに割り当てて使うのですが、それ以外のデバイスに割り当てて自分なりに使いやすくしたいのですが、どれもシックリくるデバイスではありません。

【初代のカメラ専用コントローラはこれ】

f:id:Bngx:20150326101649j:plainf:id:Bngx:20150326101650j:plain

右手でマウスを操作し、左手にコントローラを持ちカメラを操作するのですが、キーの割り当てとボタンの位置から左指の操作がなかなか苦しいことと、必ずしもカメラの動きとボタン位置の操作がマッチングしないなど使いづらいところがあります。

また、ワイヤレスコントローラだとFSXでfpsの低下や引っかかりの原因になる。なのでFSXではワイヤレス系デバイスはマウス以外には使わないようにしています。

【これが二代目(バッファロー製)】どこか懐かしいですね。

f:id:Bngx:20150326101648j:plain

これは値段(1,000円程度)も安く、置いて使えるのでいいのですが、同じくボタンの位置や指使いに難点があります。

さらに問題は、一代目、二代目ともにジョイスティックや方向パッドにEZdok Cameraのキー割り当てができないため、それ以外のボタンに設定しないといけない問題もあります。

 

そこで考えてみたのが、これ。

BSGPJS1

f:id:Bngx:20150326101855j:plain

バッファロー製のBSGPJS1、これはゲーム用に作られているため,いいかなと思いましたが、今は販売終了し、さらに以前は2,000円前後で売られていたものが、現在アマゾンで12,000円もの値段がついていて非常に高価になっています。しかもワイヤレス(ブルーツース)なのでFSXでは難点ありです。

 

そこで、購入したのがこれ。

TAB-MATE Controller

f:id:Bngx:20150326101856j:plain

これはペイントソフト用のコントローラで、本来ゲームコントローラとして使うものではないのですが、カメラワークを左指で行なうのによさそうで、しかもUSB接続なので理想的なデバイスと思いました。

購入は、すでに関連ソフトをお持ちの方は優待価格2,000円で購入できるようですけど、私の場合は持っていないため通常価格4,000円ちょっとで購入しました。コントローラだけ買えるといいのですけどね。

PCにUSBを差込むだけでドライバーが自動インストールされ、すぐに使えるようになり、ちゃんとFSXでもコントローラデバイス「USB Device」として認識されています。

f:id:Bngx:20150326212013j:plain

f:id:Bngx:20150326211634j:plain

しかし、これもそうですが、ジョイスティックにEZdokカメラ設定キーが割り当てができません。

そこで、考えたのが割り当てを可能するためにToyToKeyというソフトをインストールすることで割り当てができるようになります。

これは、キーボードに割り当てられているFSX等の操作を含めてすべてのキー割り当てをコントローラ等のデバイスで使えるように変換してくれる非常に便利なソフトです。

これまでのコントローラのジョイステックにもキー割り当てが可能ですので、すでにコントローラを持っている方は、これをインストールするだけで、EZdokカメラキー設定がジョイスティックでも使用できます。

また、いろいろなデバイスにキー割り当てができるため、自分で好きなようにキー設定をカスタマイズすることで無限の広がりが出てくるソフトだと思います。

今のところ機能制限、使用期限なしに無償で使えますが、私は気に入りましたのでライセンスキーを購入(700円)しました。

【TAB-MAET Controller】

f:id:Bngx:20150326101858j:plain

コントローラの種類をUSB Deviceにするとジョイスティックの欄にすでにキーが割り当てられていますので、バッテングを避けるため次のようにすべて削除して空白になるようにします。

f:id:Bngx:20150326211632j:plain

f:id:Bngx:20150326211633j:plain

f:id:Bngx:20150326101857j:plain

 大きさ的にはもう少し大きくてもいいかなと思いましたが、ジョイスティックに前後左右のカメラワーク、先端のボタンの上下に、上下のカメラワークを割り当ててみました。

キーボードのキーを変換しますので、次のようになります。

f:id:Bngx:20150326211635j:plain

 

欲を言うならば、このTAB-MATEコントローラの下側にはボタン1個しかないため、EZdokカメラの変速移動用キーをジョイスティックの手前上側左に中速キー、右側に高速用キーを割り当てているのですが、下側にボタンが2個ついていれば、操作しやすく言うことなしですね。

仕方が無いので下の1個を高速用にうまく使いたいと思います。

これにより、動きたいカメラ方向と左指でのボタン位置がマッチングして、使いやすくなりました。

さらに、動画には撮っていませんが、ワールドカメラでの移動が、今まではキーボードでしかできなかったことが、このジョイスティックで動けるようになったことがいいところですね。

2016年7月4日追記

この【TAB-MAET Controller】1年ちょっと使ってみて、最近どうもスティックの反応がおかしい。さわってもいないのに、画面がひとりで動いてしまう。

TAB-MAET Controller要望・不具合ボードみても同じような症状が多く寄せられている。

6ヶ月間が保証期間なので、過ぎた方は買い換えろといっている。

なんか無責任だなと思いつつ、無線タイプのものは他にあるけど遅延が発生するので、やはりUSBタイプのものがいい。でも他に変わる製品がない。

泣く泣く、再度購入けど。

セルシスさん、良い製品なのだから壊れないようにするとか、保証期間を伸ばすとか、修理対応考えてくれよ。

購入を検討されている方は、このような実情を理解して購入してください。