読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Flight Simulator X of Flight Animation

『FSXに夢中な親父のブログ』 FSX用リペイントもやってるよ。

20170215155933

FSX FTX Trees HD

FSX Texture(表現等)

FTX Trees HDのリリース。

FTX Trees HDユーザガイドを読んで、これを導入することで樹木が高品位でリアルになるということはもちろんですが、私が一番興味深いのはFSのパフォーマンスが向上するということである。SimFlightでの紹介やフォーラム等ではFpsに影響を与えないというより、逆に20%程度Fpsが向上する?との記載もあり、本当かいなと思い購入してみました。

購入はFlightSim Store AUD$22.95(2千円程度)です。

FTX Trees HDのインストールと併せてFTX Central v2も同時に更新され、このFTX Central V2により、Orbx製品の管理やそれに伴うアドオン毎のコントロールを行なうことができます。

 

【FTX Central V2のインターフェイス

左側のGROUPSに自分の購入しているOrbx製品がグループで表示され、これらの地域を飛行する場合に、「APPLY GROUP」(適用する)をクリックしてアクティブにしてからFSXを起動させます。

f:id:Bngx:20150417091416j:plain

 

Orbxの各空港製品は、この画面からマニュアル参照や各設定ができるようになります。

f:id:Bngx:20150417091414j:plain

 

左下のセッティングをクリックし、Sceneryから本題のFTX Trees HDを設定することができます。

さらにTOOLSからもいろいろな設定が可能になります。ただ一部設定できないものもあるようで、とりわけ3D照明などの大きさ等の変更は、旧来のFTX Central で調整する必要があるようです。

f:id:Bngx:20150417091415j:plain

 

いくつかの空港でテストしてみました。

シナリーの自動生成オブジェクトはすべてMax100%に設定しています。

言うまでもありませんが、動画はFTX Trees HDと有料空港及びその他アドオンとの組み合わせで表現されています。

 動画① Orbx-YBCS(Cairns)

動画② AeroSoft-LGSK(Skiathos X)

動画③ Japan

はっきり言って、どの樹木がどう変わったか、ぱっと見た目わからないです。

もともとの空港アドオンでは、マニュアルにもあるように、空港アドオンで作成された樹木は、変更されないようになっているようで、WingCreation長崎空港の桜などは、ちゃんと残っています。従って空港アドオン周辺やこれ以外のところでの樹木に変化が大きいようです。

それでも、Orbx製品とのマッチングは最高で言うことなしです。またそれ以外のアドオンとのマッチングもなかなか良いと思います。肝心なパフォーマンス(Fps)も100%に設定しているにもかかわらず落ち込みを感じさせず、向上してるような感じです。確かにこれはすごいと思います。

導入に当っては、FTX Trees HDによるリアルな樹木を表示させたい、あるは多く表示したい、ということは自動生成オブジェクトのスライダー設定をMax側へとする必要があるので、ある程度ハイエンドPCでの効果が大きいのかなと思います。

だたパフォーマンス(Fps)の改善はあるようですので、パフォーマンスの向上のために導入してもいいかもしれませんね。コストパフォーマンスもいいし、P3Dでもいいしね。

VFR飛行や低空で飛行する場合には、最高の情景を演出してくれる一品です。

 

 

高いけど欲しい一品↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓BOSE↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓です。

コンピューターミュージックモニター