Prepar3DV4&FSX of Flight Animation

『FSXに夢中な親父のブログ』 FSX用リペイントもやってるよ。

20170627085340

FSX Ultimate Traffic 2 やりたいことシリーズ:(序章)

FSXのトラフィック(AI traffic)を賑わせるソフトはいろいろありますが、中でも激変させるUltimate Traffic 2を導入されてる方も多いのではないでしょうか。

しかし、思ったよりAI機が出現しない、古い機体が出現するなど、どうにかならないものかと思いつつ、またマニュアルを見ても当然英語で、翻訳しても訳が分からず、メンドクサイことから、カスタマイズせずそのまま日々飛んでいる方も少なくないのではないでしょうか。

私もその一人で、サポートも終了かなと思っていたUltimate Traffic2、最近になって、Ultimate Traffic 2 Summer-Fall 2016 - $6.95 がリリースされました。

ひょっとしてこれを購入すれば、その悩みは低減されるのかなと期待を胸に膨らませ購入してみました。

でもその期待は大きく裏切られました。(残念)

 

スケジュールの多くは新しく改変されているようですけど、日本においてはAI機テクスチャーのほとんどが旧来タイプのものやテクスチャーも無い、さらに最新鋭787機も無かったりと残念な結果です。

スケジュールはあっても、その該当するAI機テクスチャーが入ってなければ当然出現はしません。替わってUltimate Traffic2オリジナル機体(DAEDALUS)が出現することになります。

 

それもそうですよね、全世界のAIトラフィックを完璧することなど、その膨大な規模と著作権等の問題からして不可能に近いことでしょう。

もともとUltimate Traffic2アドオン自体がユーザーの方で好きなようにカスタマイズしてね。というコンセプトでもあり、そのためにもいろいろな設定やUltimate Traffic2-PowerPackなどのツールもあるということですね。

 

それならば自力で構築を図るしかありません。

という訳で、とりわけ日本における主な旅客航空会社のAI機の充実を図って行きたいと思います。

 

これは試行錯誤しながら進めることになりますので、自分のために備忘録としてまとめておきたいこと、そして同じ思いを持つ方の参考になればと思い、ここで「やりたいことシリーズ」として公開していければなと思っています。

やりたいことシリーズでは、リアルなAI機の出現を目指したいと思いますが、使い方やいろいろな設定方法がある中で、分からないところも結構あります。そのため皆さんのご知恵やご意見も寄せていただけると幸いです。

 

なお、前提に当っては、当ブログでもコメントが多く寄せられているのが、Ultimate Traffic 2(Download版又はDVD版)を導入できないという方がいらっしゃいますが、この問題はその方々のPC環境に大きく依存することから、自力で解決を図るしか手立てはありません。解決策のヒントはWeb上に沢山あると思いますので頑張ってトライしてみてください。

 

まずは、

ある程度構築したAI機の羽田空港及び成田空港の動画です。

このUltimate Traffic 2は構築しだいで、素晴らしいFSXのAIトラフィックの世界を創り出すことができます。上手に設定しないと宝の持ち腐れということですね。

 

【今後の予定】※内容は変ることがあります。また中止する場合もあります。

Ultimate Traffic 2 やりたいことシリーズ:1「JAL機の太陽のアーク機を新しい鶴丸マーク機に変更したい。」(公開)

Ultimate Traffic 2 やりたいことシリーズ:2「UT2のAI機をFSX側の機体を利用してAI機にしたい。」(公開)

Ultimate Traffic 2 やりたいことシリーズ:3「Peach Aviation(CFM)機を導入したい。」(公開)

Ultimate Traffic 2 やりたいことシリーズ:4「Jetstar Japan (IAE)機を導入したい。」(公開)

Ultimate Traffic 2 やりたいことシリーズ:5「787-9型機:ANAJAL機を導入したい。」(公開)

Ultimate Traffic 2 やりたいことシリーズ:6「787-8型機:ANAJAL機を導入したい。」(公開)

Ultimate Traffic 2 やりたいことシリーズ:7「FDA機を導入したい。」(公開)

Ultimate Traffic 2 やりたいことシリーズ:8「自分の好きなAI機のフライトプランを作成し飛ばしたい。」(公開)

Ultimate Traffic 2 やりたいことシリーズ:9「外部のフライトプランデータを取り込みたい。その①Hokkaido Air System Saab 340 & FlightPlans」(公開)

Ultimate Traffic 2 やりたいことシリーズ:10「Air Do (Hokkaido International Airlines) Boeing 767-300を導入したい。併せて駐機スポットの問題も解消したい。」公開

Ultimate Traffic 2 やりたいことシリーズ:11「外部からフライトプランデータを取り込みたい。その②FAD_FlightPlans:フライトプランデータの導入と新たに空港データを登録したい。」公開

 

2017.5.2;終了 

 

進めるに当っては、なるべく分かりやすくしたいと思いますが、AI機を公開している各Webサイト上の著作権等に留意すること、さらに機種によっては導入するために必要なソフトがありますが、その使い方は詳しくは説明しませんので、自力での理解をお願います。

 

参考データ(日本国内のエアライン)

f:id:Bngx:20161216094643p:plain

参考データ(UT Aircraft Model List 2009)

参考データ(List of Airlines 2009)

参考データ(models and repaints 2009)