Prepar3DV4/FSX of Flight Animation

『P3D/FSXに夢中な親父のブログ』 P3D/FSX用リペイントもやってるよ。

いつも当ブログをご覧いただいてありがとうございます。 20180903115438

Orbx North Americaシリーズ購入

昨今、FSXへ導入するアドオン投資は気になるところで。が、しかし

発売されたばかりのFSWもJUNさんのブログを拝見して、現状としては期待がもてないような気がしています。

そこで、欲しかったアドオンがセールされているとやっぱり欲しいです。ということで。

Orbx FTXが、5月末まで47%セール中ですので、導入したいものはいっぱいあるのですが、NA Northern California と NA Southern California を購入してみました。

1つが29.12AUDですから、2つで約4,900円くらいです。

データ量も2つ合わせて、10GBほどあります。

 

簡単にいいますと主にリアルな地表テクスチャアドオンFTX Regional Scenery Packsといったところですが、FTXの製品は最初のころは単純でしたが、最近は少し複雑になってきており、購入の際は、このガイド12~27ページが参考になると思います。

また、購入を検討する際は、いつも24ページのFTX Global Summary(要約)を見るようにしておくといいと思います。

 

 【NA Northern California】(HP引用)

主要な都市部には、サクラメント、サンフランシスコ、サンノゼストックトンフレズノなどの風景が広がり、景色の美しい海岸線、樫の覆われた丘陵地帯、広大な農地、高い山々、火山の山と溶岩の流れ、湖。正確なVFR飛行のために主要な道路、鉄道、河川、湖、電力線、風力発電所風力発電所、垂直障害物がすべて含まれています。

f:id:Bngx:20170512164147j:plain

 

【NA Southern California】(HP引用)

主要な都市部には、ロサンゼルス、サンディエゴ、ラスベガス。 シエラネバダ山脈と横断と半島の山々、 南部のインテリアバレー(Interior Valley)とサルトン海(Salton Sea)の広大な農業地域。 砂丘、カラフルな岩石、モハベとコロラド砂漠の軍事的な範囲など、すべてが再現されています。 VFR飛行のために、カスタムランドクラス、道路および鉄道網、電力線、風力および太陽光発電所、観測所および主要な垂直障害物が含まれています。

f:id:Bngx:20170512164146j:plain

 

収録領域

f:id:Bngx:20170512165527j:plain

 

いいですね~小型機で飛ぶにはOOMの心配はほとんどなく最高のVFR飛行ができると思います。

ただし、PMDG777等の重たい機種で飛ぶにはOOMに注意が必要です。

私の場合は、NA Southern Californiaにおいては、FSDT ロサンゼルス国際空港US CITIES X - LOS ANGELES 、NA Northern Californiaにおいては、AIROSOFTサンフランシスコ国際空港US CITIES X - SAN FRANCISCOFSDTラスベガス国際空港US CITIES X - LAS VEGAS 、これにREX気象エンジン、UT2、GSX等のアドオンテンコ盛り状態では、やはりOOMは避けられません。

ProcessExplorerやProjectFLY Pilot Toolsを使って、VASの推移を睨めっこしながら、アドオンの設定調整やシナリーロードを調整するFS2004/FSX Scenery Config Editorなどのツールを使ってフライトする必要があります。

 

それから、FSDTのラスベガス国際空港を導入している場合で、NA Southern Californiaを導入した際には問題が発生します。

FSDTのラスベガス国際空港が、下のスクリーンショットのように地形に段差問題が生じるのです。

f:id:Bngx:20170512234012j:plain

f:id:Bngx:20170512234011j:plain

これでは飛べませんね。NA Southern Californiaを導入するまでは、なんの問題もありませんでした。

シナリー順位をいろいろ替えたり、上記ラスベガスに関係するアドオンやNA Southern Californiaを再インストールすれば解決するだろうと安易に考えいろいろ試してみましたが、これがなかなか解決しません。これは厄介だな。

そこで、OrbxとFSDTの両方のフォーラムを調べてみる。

ありますね、OrbxのHome→Orbx Support Forumsの方に、出ています同じ症状のコメントが‥

対処方法については、「SCA compatibility with FSDreamTeam KLAS」で検索すると対処方法のページがありますので、右上に表示されているID1ID33のコメントにある対処方法で解決します。お見事!

 この事象は、P3DV4でも発生しますので、同じやり方でとりあえず解消します。

修正後は以下の通り。

Airosoft US CITIES X_LAS VEGASについては、シナリー順位を変えてみたりしましが、どうも他のシナリーとのバランス(見栄え)がよくないため、高層ビルは少なくなりますが、最終的に外すことにしました。

f:id:Bngx:20170513012121j:plain

f:id:Bngx:20170513012123j:plain

f:id:Bngx:20170513012122j:plain

もし、導入され同じお悩みの方は参考にしてみてください。

参考までに、以下の動画はサンフランシスコ国際空港のPMDG777-300で、VAS使用量85%(3.4GB)~95%(3.9GB)の状態で、強制終了ギリギリです。