Prepar3DV4/FSX of Flight Animation

『P3D/FSXに夢中な親父のブログ』 P3D/FSX用リペイントもやってるよ。

いつも当ブログをご覧いただいてありがとうございます。 20180903115438

TrackIR5 誤作動解決

問題が解決したので、紹介は見送ろうと思っていましたけど、Zephyr RU様のアンケート結果と「最後にお願い」を見て、多少なりともトラッキングデバイス TrackIRを使用されておられる方がいらっしゃいますので、私のTrackIR5誤作動解決を紹介しておきたいと思います。

問題の事象は、新しいPCに接続し飛行中にセンサーが気が狂ったように動き出しました。

 

いろいろソフトを新旧入れ替えてみたものの解消されない。なぜ

サポートに問い合わせたところ、以下の返事がきました。
===================================
It looks to me like there is a window right behind you that is letting light come through and is interfering with the camera. I would suggest blocking as much of that light as possible and then increasing your light filter threshold in the advanced settings. That should help eliminate the extra lines you are seeing and allow you to track normally again.
Regards,
Mike Witham

Technical Support

TrackIR | SmartNav

===================================

よくわかりませんけど、「なにか窓からの光がいたずらしているように見える。遮断しろみたいな」

そこで、再度NaturalPointホームページからサポートやトラブル解消を調べると、ドライバーに問題があるのかなと思い、デバイスマネージャーからTrackIRのドライバーを削除して、再度ソフトをインストールするのですが、今度はソフトと一緒にドライバーもインストールされるのですが、ドライバーがインストールされない。なぜ

そこで、バージョン5.1まで落としてインストールしたところ正常になりました。簡単なことでした。

今まで、何の問題も無く使っていたソフトが違うPCで使用しようと思ったとき使えない、インストールできていたのに出来ない、PCを換えると、このような現象がFSXをやっていると多く発生します。

 

開発が止まったFSXはアドオンを入れるほど非常に繊細な遊びものソフトになっています。

PC環境も人それぞれです、導入するアドオンも人それぞれです、また非常にお金も問題解決も必要です。それでも飛行機に憧れ、FSが好きですという人のためにブログやリペイント及びシナリー等を公開されていらっしゃる方々に本当に感謝いたします。

私も少しでも、問題に遭遇した方の微力になればと思います。