読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Flight Simulator X of Flight Animation

『FSXに夢中な親父のブログ』 FSX用リペイントもやってるよ。

20170215155933

FTX Global

FSX Texture(表現等)

FSXの再々インストールも徐々に進行中。 今回は、今話題のOrbX FTX Globalを購入してみました。

f:id:Bngx:20141002090129j:plain

購入は、Flight Storeより、ダウンロード版、値段はAUD$99.95ですから約9千円。 4.18GBをダウンロードするのに約4時間近くかかりました。

マニュアルはここをダウンロードして購入の前に参照してください。 インストールは、圧縮ファイルをすべて展開して、アプリケーションexeを実行すると自動でインストールされます。

途中で FSX\Scenery\World\Textureのバックアップファイルのコピー先を求められるので、Cドライブや外付けHDD等の適当な場所を指定する必要があり、指定しないとインストールが開始されません。

導入するとFSXの何が変わるか概略説明しますと、全世界の地域においてデフォルトの風景では砂漠のような茶色い部分が、緑豊かな風景へとかわり、超リアルな風景へと変わります。

これは、FTX GlobalによりFSX地面のデフォルトテクスチャを交換し、ビルや住宅などのオブジェクト、夜間での3Dライトの風景、さらに樹木の選定などにより、正確か不正確かという問題はあるようですが、リアルな情景の世界へと導いてくれます。

なお、地形データはもっていませので、FS GLOBAL 2008をインストールする前にFTXGlobalをインストールして確認してみたのですが、やはり地形データはFS GLOBAL 2008をインストールすることで山や渓谷といった起伏の激しい地形がリアルに再現されます。

しかし、当然ながらフレームレートの落ち込みは半端ではありません。 調整方法がいろいろあるとは思いますが、下手をすると導入したことに後悔を招くかもしれません。(私的には、リアルな世界に感激した反面、フレームレートの落ち込みに少しがっかりした面もあります。)

注意;FTXGlobalはFSXのデフォルトのデータを置き換えますので、アンインストールができないようです。方法は、バックアップしたFSX\Scenery\World\Textureをもとに戻せばいいような感じがしますが、どうもそう簡単でもないような気がして、自信がありませんのでわかりません。そのうちフォーラムで確認したいと思います。

28日追記 OrbxフォーラムのリリースアナウンスによりFTX Global Uninstaller のダウンロードが可能になったようです。ダウンロードしてPDFガイドを見ると、なんか複雑です。

【FSX FTX Global 中部空港上空】 マウスコンピューター/G-Tune