FSX AeroSoft AirBus A320/A321 P3Dでのフライトは実に楽しい
最近は、AeroSoft AirBus A320/A321 P3Dのリペイント、さらにサイドスティックを購入したせいもあり、エアバスのフライトオペレーション習得のため訓練中です。
このエアロソフトのエアバスは、一人でも非常にリアルフライトを楽しむことができ、実によくできていると思います。
さらにリアルなフライト操作を望むならば、FS2CREWというアドオンがありますが、このエアバスには最初からフライトの一連の流れをコパイが行なうという設定をすることで、そのほとんどを行なってくれます。
操作になれない最初の段階では非常に便利で勉強になります。
そこで、訓練フライトを紹介したいと思います。
フライトは、鹿児島空港(RJFK)から中部セントレア国際空港(RJGG)です。
●巡航高度はFL280、燃料等は以下の通り
●出発はRJFK RWY34→MIDAI ONE RNAV DEPARTURE→途中からダイレクトMIDAIへ
●エンルートはM750→IMPAL→Y755→CARDS
●アライバルはSOUTH ARC ARRIVAL、CARDSで一回ホールドを実施
●アプローチはILS Z or LOC Z RWY36→RJGG
使用しているアドオンは、主に以下のものです。
■航空機→AeroSoft A320 JetSter
■鹿児島空港→とのちゃんの鹿児島空港V2.00 とても素晴らしく、しかもフリーです。
■グランドサービス→GSX
■REX4 Texture direct HD With SoftClouds FSX P3D
途中割愛していますが、それでも時間が長いので暇なときに視聴してください。
また、訓練中で自己流なこともあり、手順が違っていたり、おかしい部分もありますがご了承願います。
Vol.1 出発準備~上昇
Vol.2 巡航~着陸
「ファイナル、お!ランウエイに進入機発見!」
ここはゴーアランドへと移行しようと思った矢先、記録容量(HDD)不足警告。
あら~と思いながら強引にランディング。ゴーアランドをお見せできなくて残念。
実世界なら処分ものですね。
ここで、【エアバスのランディングワンポイントアドバイス】
ローカライザをキャプチャーして、グリーンドット・スピードを197ノットまで減速、そしてフラップ1後、S・スピード172ノットまで減速、もし速度が早い場合はフラップ2(200ノット以下)にするか、スピードブレーキで減速する。
これで、ナイスランデング!