Prepar3DV4/FSX of Flight Animation

『P3D/FSXに夢中な親父のブログ』 P3D/FSX用リペイントもやってるよ。

いつも当ブログをご覧いただいてありがとうございます。 20180903115438

FSX ENBseriesについて

私の使っているFSXのENBseriesについて、問い合わせがありましたので紹介したいと思います。 みなさんもご存知の通り、ENBseriesはすでにブログで紹介されているとおり、FSXの画像をリアルにしてくれるフリーのソフトです。 ユーチューブなどにアップされている世界中のFSX動画は、全部と言っていいほどENBseriesを使って画像をリアルにして公開されています。 また、自分でFSXを楽しむ上でも画像に重量感が出て非常にいい感じになります。 導入はいたって簡単です。 ①ENBseriesをDLする。(ENBseriesはWeb上に数多く公開されていますので、FSX用に作成されたものを使用した方がいいです。) なお、私が使用しているFSX用ENBseriesはhttp://speedskater.ru/download/arccvid/EMBserie_for_MSFS.rarからDLしたものを使用しています。 ②解凍する。 ③d3d9.dllとenbseries.iniの2つのファイルができます。 ④この2つのファイルをFlight Simulator Xのフォルダーに放り込む。 これだけで、完了です。 なお、enbseries.iniファイルを開いて [GLOBAL]の UseEffect=0 ;は自動で起動しない設定なので、FSX起動中Shift Ctrl + F12でON/OFFします。 UseEffect=1 ;にするとFSX起動後自動で起動します。ON/OFFは同じくShift Ctrl + F12でします。 (私は1に設定しています。) あとはenbseries.iniファイルをいろいろ数値をいじって変更できますが、数多くの設定値がありますので、非常に大変です。 下表は、全項目は解析していませんが、参考までに私が比較したものです。 奥深く調整されたい場合は参考にしてください。

f:id:Bngx:20141002090141j:plain